人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠おたくのバンコク日記


宝石研磨職人衆の日記
by ポヨさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バンコク とほほ日記。

年末から本当についていない。。。

年末にエアコンの修理に3日かかり大変だったことを
ブログにアップしましたが、その直後車が壊れてしまいました。
新車で買ってからずっとトラブルフリーで来たのですが
16万キロ突破を目前にして突然、変な音がしてハンドルが
切りにくい状態になってしまったのでした。
サービスセンターに持っていくと案の定パワステが壊れているそう。
その他、冷却系統にも修理が必要なところが見つかり
予想以上の大修理になりました。
当初、修理が終わるのは年明けになるということだったのですが
ビルマに行く予定があるので 泣きついてなんとか
営業最終日の6時に受け取りということにしてもらったのでした。

結局修理に自宅エアコンと同じ
3日かかりました。その間自転車通勤。
おかげでバンコクのバリアフリーでない歩道の大きな段差を
自転車で乗り越えるテクを習得しました。

交換した部品のリスト。
こんなにたくさん。
バンコク とほほ日記。_a0238635_1041954.jpg

何とか年内中に16万キロ達成!!!
走りも走ったり16万キロ。
バンコク とほほ日記。_a0238635_1045397.jpg

そして自宅のPCが壊れました。

130ほどたまっていたウィンドウズのアップデートを
まとめてやっていたところ運悪く停電になってしまい
どうしてもインターネットにつながらない状況になってしまいました。
復元デートも消えてしまいシステムの復元もできなくなっていて
素人にはお手上げ状態。
何回かお世話になっているPCお助け人のさくたマンさんに
訊いたところ直すより買い換えたほうがコストパフォーマンスが高いとのこと。
しかたなく来週にでも買い換えることにしました。
今は出先で使う小さなラップトップでブログを書いていますが
キーボードが小さいのとmのキーの接触が悪いので
書きにくいったらない。。。
バンコク とほほ日記。_a0238635_105414.jpg

そして同じ頃、長年使っていた腕時計が壊れた。
前回電池を換えたときラバーシールがだめになっているので
水が入ると使えなくなるといわれていたのですが
本当にその日が来てしまったのでした。
壊れたデジタル時計。
バンコク とほほ日記。_a0238635_106732.jpg


うちのスタッフに修理おたくといわれている何でも直してしまう人がいます。 

リューズのねじが駄目になってしまい使えなくなってしまった時計を
引っ張り出してきて修理おたくに見てもらったところ
自信満々に直るとのこと。

修理おたくの修理の腕は本当にすごい。
先日も溶接部分が割れてしまい修復不能と思われた椅子も綺麗に
直してしまったし。

以前自分の携帯が壊れてしまいエクスペリアに買い換えたことを
ブログに書きましたが彼はその携帯を直して今も使っています。
これが元自分の携帯。
先日水着モデルの写真が壁紙になっていましたが今日見せてもらったら
仏像の写真に変っていました。改心したのだな。。。
バンコク とほほ日記。_a0238635_157082.jpg

ずいぶん前になりますが、修理おたくがうちに勤め始めた頃、
仕事が終わってから携帯電話の修理の仕事をしているから
見に来てくれというので行った事があります。

彼は住居の近くのセブンイレブンの
前で屋台というにはあまりに小さな机を前にして暇そうにちょこんと
座っていました。
机の上には修理工具が置いてあり、机の前には手書きで「携帯修理」と
書いた紙が貼ってあります。
申し訳ないのですが何か可笑しくつい笑ってしまいました。
懐かしい思い出です。

彼は動かなくなったべスパを手に入れてレストアし、動くようにしたこと
もあります。そのときは特製のネジまでつくったそうです。

さてこのアナログ時計ほんとうに修理おたくの手により直るか
お手並み拝見です。

まず修理おたくがメーカーのサービスセンターに行きだめになった
リューズと同じものを手に入れました。
バンコク とほほ日記。_a0238635_10131699.jpg

ラバーシールもだめになっていたのでサービスセンターで
純正のものを分けてもらいました。
バンコク とほほ日記。_a0238635_10141474.jpg

これが中身。初めて見た。。。
バンコク とほほ日記。_a0238635_1015949.jpg

ガラスも新品のものに。
これだけの部品、修理おたくといえどもほんとに
組み立てできるのだろうか?
バンコク とほほ日記。_a0238635_10152764.jpg

ささっと組み立て。元のようになりました。
さすが修理おたく!!!
面目躍如です。
バンコク とほほ日記。_a0238635_10155912.jpg

あともうひとつ、ついてないのは元気がないこと。
年末から熱がでてずっと引かないのです。
この10年で2回ほど熱がでたことがあったのですが
いずれも寝込むこともなく1日で治ったのですが
今回は熱が2週間以上も続いています。
今も頭がふらふらして体中が痛くて辛い。
熱を計ったら38度以上あります。
風邪とは違う別の病気だろうか?
バンコク とほほ日記。_a0238635_10565746.jpg

心配で医者に行けない。。。。

by sheenatsilom | 2013-01-18 15:36
<< スクールに通い始めた。 ビルマから帰る。 >>