人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠おたくのバンコク日記


宝石研磨職人衆の日記
by ポヨさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。

当社きってのバンコク通、ジョンさんの案内で屋台の歯医者さんに
行ってきました。
とてつもなく安く、差し歯などは一本300-400バーツだそうで
1000円以下でできるそうです。

路上の歯医者さんということであまり期待はしていないのですが
レギュラーチェックアップと、まあ、できれば一般の歯科クリニックでは
高嶺の花のレーザーホワイトニングなんかも
試してみようかなあなどと淡い期待を持って向かったのでした。

ジョンさんが王族の方のお葬式を見せたいらしく、タクシーを降りた先は
サナムルアンでした。
向こうに見えるのがワットポー。
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_934455.jpg


この近辺は官庁街です。
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_9342792.jpg

サナムルアンの中にある葬儀会場。
花が綺麗でした。
王族の方のお葬式は滞りなく終わり、葬儀会場は片付けが
始まるところでした。
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_9345142.jpg


サナムルアンでトゥクトゥクを拾っていよいよ屋台の歯医者さんへ
向かいます。
トゥクトゥクはサナムルアンの裏の沢山の屋台が出ている通りに入って行きました。
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_9352522.jpg



この通りの屋台はワットポーの近くにあるためか仏教関連の
アクセなどが多い印象でした。
仏僧も子供から老人まで年齢層が広く、熱心に仏像のペンダントなどを
見ていました。
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_9355458.jpg



ジョンさんが案内してくれたのがこの歯医者さん。
看板には
「義歯を作ります。
1時間でできます。
値段は大幅節約。
良質な基準によって作ります。
テレビで放映されたように品質保証いたします。」
と書いてあります。
全国ネットワークの9チャンネル、3チャンネルで放映されたようです。

治療に使う器具類が見当たらないので不思議に思い、
どこかの家に行くのですか?
と聞いたところ、ここで治療しますとの答え。

誰が治療するのですか?と聞いたところ、写真の後ろに写っている
シャツをはだけて大きなお腹を出しているおっさんが自分で
やるとの答えでした。
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_9361548.jpg


消毒器具も水も何も無い。。。。
せめてリクライニングする椅子くらいあるかと
思って来たのですが。
これでは日本だったら医師法、薬事法違反にあたるのでは
ないでしょうか。。。

今のところ、虫歯はないので、簡単なチェックアップと
思ってきたのですが、水も無いところでこのお腹を出したたおっさんに
口の中に手を入れられるのは多少抵抗があります。

電気も無いこの状況で価格破壊のレーザーホワイトニングは
夢のまた夢でした。

そこで「また来ます」といって逃げるようにその場を去ったのでした。

しばらく歩くとまた同じような屋台がありました。
今度はおばさんです。
「写真を撮っていいですか? 」と聞くと、
いいですよ、と言ってその後「歯を作りませんか?」と勧められたので
「今のところ、虫歯が無いので、すみません。」と言って慌てて
逃げ帰って来たのでした。

歯科の屋台は2店とも足を止める人もおらず、暇そうで閑古鳥が
鳴いているようでした。

サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_9363917.jpg

逃げ込むようにS&Pに入りました。
このS&Pは川沿いにあってなかなか景色が良い。
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_9373435.jpg

川沿いのデッキには花が咲いています。
しかし、暑いので外席には誰も居ない。
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_93825.jpg

ジョンさんはマンゴーにアイスクリームともち米が入ったやつ、
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_9382323.jpg

自分はマンゴーと凍ったケーキの入ったデザートを食べました。
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_9384563.jpg

帰り道、タクシーはサオチンチャーの脇を通りました。
仏教儀式に使う大ブランコです。
ここに来るのは何年ぶりだろうか。。。
先ほど行ったサナムルアンもタイに住む前に来たきりかもしれません。
サナムルアンの屋台の歯医者さんへ行く。_a0238635_941747.jpg

乗ったタクシー運転手はすばらしい土地勘の持ち主で
大渋滞の中、あっちのソイ、こっちのソイと渡り歩き意外と速く
会社に着いたのでした。
タイに住んで随分時間が経ったけれど屋台で歯を作るところが
あるなんて知らなかった。。。
タイの社会は本当に奥が深い。。。

by sheenatsilom | 2012-04-27 12:38
<< チェーンワタナのイミグレに行く。 カンチャナブリーでの1日。 >>