人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠おたくのバンコク日記


宝石研磨職人衆の日記
by ポヨさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ショップチャンネル検品とイサーン屋台。

今週はジュピターショップチャンネルの検品がありました。

左目が病気になってから量産品の納品ができるかどうか
不安だったのでアートラインとSheenのshowを
それぞれ1回ずつお休みさせてもらったのでで久しぶりの
検品です。

朝10時にジュピターショップチャンネルのタイランド検品部の
スタッフの方々がお見えになり、検品スタートです。
ショップチャンネル検品とイサーン屋台。_a0238635_153174.jpg

スペックシートと照らし合わせながらひとつひとつ
商品のサイズ等を測り、スクラッチやポロスなどのディフェクトの
有無を点検していきます。

午後2時に検品終了。今回も問題なく全品合格でした。

先日、ビルマで彫刻した翡翠もこのような作品になりました。
本日検品分の一部です。

大きいほうのカエルはペンダントにしました。
14Kイエローゴールドで作ったロータスリーフにサボライトをパヴェ
でセッティングしています。そして、最終仕上げの後に石の回りだけを
ブラックプラチナ(ロジウム)でコーティングした手を掛けた
作品です。
ショップチャンネル検品とイサーン屋台。_a0238635_15313425.jpg


こちらは小さい方のカエル。
リングにしました。
ショップチャンネル検品とイサーン屋台。_a0238635_15315676.jpg


これは鳥と花のモチーフのペンダント。チェーンは14Kです。
ショップチャンネル検品とイサーン屋台。_a0238635_15321611.jpg

この他にもインペリアルジェードのプラチナのリングやペンダント
もありました。
プラチナは金に比べると磨きにくい金属で最終仕上げが難しいのですが
金と同レベルに仕上がったと自負しています。

夜になり、検品が無事に終わったということで自分へのご褒美に高速道路下の
イサーン料理の屋台に買出しに行きました。
ショップチャンネル検品とイサーン屋台。_a0238635_22365771.jpg

イサーン料理は自分の大好物でつらく苦しい人生の中の数少ない楽しみの
ひとつです。
ところが病気になってからコレステロールの多い肉食は控えるように
ドクターから言われているので以前ほどこの料理を無条件で楽しむことは
できなくなってしまいました。

イサーン料理はタイ東北地方の料理で牛肉や豚肉およびそのモツの
炭火焼やスープ料理が中心です。

イサーン料理を知ったのは初めてタイに来た時、今でもよき友人の
サック君と知り合い、彼がその頃居候していたお姉さんの家で
イサーン料理をごちそうになった時でした。
独特のハーブの香りのする牛モツのスープを飲んだときは
いままで味わった事の無い風味とおいしさにびっくりしました。

そのサック君と知り合って、今自分がこの仕事をしているのだから人生とは
ほんとうにわからないものです。

ちなみに今まで味わった事の無い美味しさにびっくりしたのは、
誰でも何回かあることでしょうが、自分の場合もうひとつ挙げるとすると、
初めてアメリカに行った時、カールスジュニアで食べた
ダブルウェスタンベーコンチーズバーガーです。
ヒッコリー風味のBBQソースは衝撃的でした。
これぞアメリカ!という味に感動したものです。


オフィスのあるシーロム通リにはイサーン屋台がなく、バンラックのこの屋台が
最短距離にあります。ブログ第一号の記事もこの屋台で買ってきた料理でした。
七輪みたいなのがいくつもあり炭火でジュージューと焼いています。
すごい煙でこれだけは自宅ではできないなあ。。。
ショップチャンネル検品とイサーン屋台。_a0238635_15334120.jpg




イサーン料理の屋台はこのぶらさがった肉が目印。
この肉を少しずつ切っていってBBQにします。
ショップチャンネル検品とイサーン屋台。_a0238635_1533862.jpg


イサーン料理の屋台はどこもすごい人気で混み合っています。
仕事帰りのおっさん達がビールやウイスキーを飲みながら盛り上がる所です。
どちらかというとサラリーマンというより労働者タイプの人が多い。
日本だと焼き鳥屋という感じなのかなあ。
この屋台もちょっと前に比べると随分お客さんが増えてテークアウトも
随分待たされた。。。
ショップチャンネル検品とイサーン屋台。_a0238635_15324249.jpg



家に帰って並べたらこのようになりました。ドクターストップのかかっている
ファットバリバリの肉だが自分へのご褒美ということで今日は特別。
まずはギンギンに冷えたビールで乾杯!!!
ショップチャンネル検品とイサーン屋台。_a0238635_1534430.jpg


by sheenatsilom | 2012-03-28 15:34
<< ドリアン林の仙人、ヌー師再訪、... ビルマへの道その3 バンコクに... >>