人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠おたくのバンコク日記


宝石研磨職人衆の日記
by ポヨさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビルマへの道その2

朝起きると肩が痛くて左手が上がらない。
やはり昨日の片目運転で肩がひどく凝っているのか、それとも単に
寝違えたのだろうか。。。

熱めのシャワーで左肩を暖めてリラックス。

ちょっと遅めの朝食をコーヒーを何杯もおかわりしながらゆっくりと
いただいて部屋にもどるころには陽もずいぶん高くなっています。
気温は高いようだけど空気が乾燥していて爽やかで過ごし易い。
ビルマへの道その2_a0238635_2531526.jpg



ホテルを出てアジトに向かいます。

今回の仕事は、前回製作したカエルと その後作った
その子供カエルの検品と裏にドリルホールをあけるという作業です。
ビルマへの道その2_a0238635_2535378.jpg


子供カエルはリングで親ガエルはペンダントです。

バンコクで現在進行中のリングとペンダントと同じ物を
プラスチックワックスで作り、それを使い正確に位置決めをしながら
硬い翡翠に穴を開けていきます。
翡翠はとても硬いので穴あけひとつにもとても時間がかかります。
ダイヤモンドのドリルを使い穴を開けていきますが、途中で折れることもあり、
そうすると翡翠の中にダイアモンドのドリルが詰まってしまい、
そのカービングは使えなくなってしまいます。
そのため時間をかけて慎重に作業をすすめます。
ダイヤモンドドリルも翡翠が硬いため3-5個あけると
使えなくなってしまいます。
全体の作業からするとごく小さな部分ですが
やはり根気と時間が要る作業です。
ビルマへの道その2_a0238635_2542362.jpg


今回の新作のカービング。鳥と大輪の花をモチーフにしています。
トロピカルフォレストにインスパイアされたものです。
一個作るのに原石切り出しから最終磨きまで5日かかりました。
バードパラダイスと言う名前でもつけようかな。。。
ビルマへの道その2_a0238635_255825.jpg





見本で何個か穴あけをしていたら左肩が凝っている影響か、
指がつってしまい、動かなくなってしまったので、
後は職人さんにまかせて自分は街で唯一、wifiが無料の
コーヒーショップに雲隠れして、インターネットを
見ながらのんびりコーヒーを楽しみます。
ビルマへの道その2_a0238635_2561983.jpg


100円くらいのコーヒーを飲むとWifiが何時間でもフリー。
たまにしか来ないけどポイントもたまってきました。
カプチーノをちびちびやりながら粘ります。
ビルマへの道その2_a0238635_2564770.jpg


夕方、アジトに戻ります。
アジトの前は何か工事が始まりました。
以前はのんびりした草原だったところです。何だかアパートか建売住宅が
立つらしい。

昔、毎日のようにジョギングしていた近くの水牛の散歩道も今は舗装されて
車が頻繁に行きかう道になってしまったし、この街もどんどん変わっていきます。
古き良き時代が懐かしい。。。

最近、アジトに居ついた野良犬くんが新しい道を探検に行き、
こちらを見ています。
再び、さすらいの旅に出ようか、アジトに戻ろうか、
考えているようでした。
ビルマへの道その2_a0238635_255457.jpg


ホテルに戻り、ビールを美味しく飲むためにテニスをします。
片目生活も随分慣れてきましたが、テニスをするとやはり
片目という現実に引き戻されます。
本当に打ちづらい。
しかし、不思議な事に暗くなってくるにつれ当たるようになってきました。

そしてやっとボールが見えるくらい暗くなって来たら、いつもは
たまにしか入らないファーストサーブ(というのはおこがましい、
自分流にいえば、力任せの行き先は球に聞いてくれサーブ)が
100%決まるのです。
どういうわけだろ???勘で打ったほうがよく当たるみたいです。
目くら滅法とはよく言ったものです。
両目のときも球をよく見ていなかったのかもしれません。
ビルマへの道その2_a0238635_1524770.jpg


そのあとジムに行ってエクササイズ。暑くて嫌になりますが
美味しいビールを飲むためです。しかたがありません。
30分ほど体を動かしました。
なんか自分の人生はビールを中心に回っているみたいです。
ビルマへの道その2_a0238635_1395441.jpg


その後、町の中心に戻り、夕食の買出しです。
まず、ジャンプインにいってフライドチキンを仕入れました。
ビルマへの道その2_a0238635_257492.jpg

大好きな屋台街探検をし、いろいろ買出しをして、
涼しいホテルの部屋でビールを飲みながらのんびり食べる、
最高の時間です。




前回のモスリムのビーフサテの屋台は休みだったので今日は
シーフードのサテにしました。
ビルマへの道その2_a0238635_2584754.jpg


お気に入りのジャンプインのフライドチキン。
ビルマへの道その2_a0238635_373058.jpg

それに初めての屋台でシーフードのヤム(サラダ)。
前回の店より美味しい。
ビルマへの道その2_a0238635_3023.jpg


別の新しい屋台で仕入れたパッタイ(焼きそば)。
ビルマへの道その2_a0238635_303151.jpg


デザートにはマンゴーともち米にココナッツミルクをかけたもの。
これはすごーく美味しいんです。
これを買った屋台では、偶然ですが,昔、よく通っていた一杯飯屋の
おばさんが手伝っていました。
そのおばさんは地なのか、店員の女の子たちがテレビを見てばかりで
仕事をしないからか、一杯飯屋ではいつも渋い顔をしていたのですが、
今回久しぶりに会ったらニコニコしていました。
ただ、渋い顔はやはり地だったらしく、渋い顔と
微笑みが合体して泣き笑いみたいな顔でした。
ビルマへの道その2_a0238635_305815.jpg

ビールを飲みながら食べていたらいつのまにか寝てしまったらしく気がついたら
ベットの上でした。
マンゴーはもち米まで完食していました。しかし食べたのは全く覚えていない。
すごいボリュームなのにどうやって食べたのだろう???

by sheenatsilom | 2012-03-24 16:23
<< ビルマへの道その3 バンコクに... ビルマへの道 その1 >>