Just Another Summer Day in バンコク、翡翠おたくのタイ放浪記


いつの間にかタイに居ついてしまった人間のバンコク放浪記
by ポヨさん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


Toyotaの新しいロゴマーク、それとバンコクギフトショーへ行って来た。

トヨタのニューロゴを見た。
というのはツリでだれかがトヨタ車のロゴマークに
天使の羽をつけたようです。
a0238635_11222982.jpg


今は見慣れて何も思わなくなっているが昔、
トヨタのロゴが変わったとき何か天使の輪みたいだなあ
と思ったことを思い出した。

自分の場合はちょっと思っただけだったがそれを
具現化してしまうタイ人がいるとは。。。

そんな時間があるんだったら仕事をもっとまじめにやれば
国ももっと発展するのに、と思うのは日本人だからなのだろうか。
自分の考えだがタイ経済は昔移民してきた中国人を含めて
外国人に支えられている面がおおい。
でもそんな(日本ほど勤勉でない)タイの社会だから
日本では落ちこぼれ放浪組だった自分でも
なんとか生活できているのかもしれない。

ところで、先週、恒例のバンコクギフトショーに行ってきました。
行けば必ず掘り出しものが見つかるバンコクギフトショー、
今年は一般日が平日だったので会社を密かに
抜け出して行ってきました。
会場のバンナーバイテックに着くとパーキングを待つ車で長蛇の列。
30分くらいパーキングを回りなんとか駐車できました。
会場に入ると相変わらずかなりの人出。

a0238635_9421590.jpg


歩くのにも苦労するくらいです。
このイベントにかけるタイ人の気迫はすごく、
まだ午後の早い時間なのにすでにパワーを使い果たして
放心状態で座り込んでいる人もたくさん居ます。  
a0238635_9444352.jpg


自分を始めこのイベントを楽しみにしている日本人も
多いようで会場のあちこちで日本語が聞こえてきます。
日本人率は27%くらいでしょうか。
27%という中途半端の数字なのは3割にはいかないかなあと
思ったからです。

映画の早回しのように駆け足で会場を回り、
3時間でいろいろ買って会場を後にしました。
帰りもパーキングを出るまで長蛇の車の列。
a0238635_94662.jpg


今回もいろいろ雑貨を買ったのですが
衝動買いの目玉はスーツケース。
現在使っているサムソナイトが車輪が壊れてしまったたことを思い出し
マネージャーらしき人に値段を訊いてみると
一番大きいもので4700バーツ。
サムソナイトに比べるとずいぶん安い。
小さいものは2700バーツ。
どちらにしようか考えていると2つまとめて買えば6500バーツ
でよいとのこと。えー?ずいぶん安くなるなあ。。。
勢い込んで2つ買う!と言おうとしたところ、
マネージャーらしきひとはこれでもかというように
4つまとめて買えばなんと12000バーツ
と言ったのでした。

えー?!ひとつ3000バーツ?!!!
ここまで負けてくれるのに買わないのは男がすたる。
そこで思わず、文字どおり売り言葉に買い言葉で
「買ったー!」と言ってしまったのでした。

さてこんなにスーツケースを買ってどうしよう。
これはどこか旅行にいくしかないか。。。
どこにしよう?パタヤかフアヒンか、
それともチェンマイかフランスか。。。
a0238635_9521223.jpg

[PR]

by sheenatsilom | 2013-10-30 09:55

とうとうPCを買った。

a0238635_1913559.jpg


とうとうPCを買った。
家のデスクトップ、ラップトップ、
と全部駄目になってしまって半年以上経つ。
オフィスのデスクトップはかろうじて使えるものの
立ち上がりに30分くらいかかりそのあげくインターネットがぶつぶつと切れて
メイルのチェックができるくらい。
スマートフォンはつながっているのでうちのPCのどこかが悪いのだろう。
ブログを書こうと思ったこともあったがせっかく書いたブログも
アップする段になりインターネットが突然切れて内容が消えてしまい
せっかくのブログが文字通り白紙になってしまったこともある。

肝心なときに接続が切れるのでPCをたたき壊したい衝動にかられたことも。
もちろんそんなことはしなかったが。。。

直すか買い替えようと思いいつもお世話になっているサクタマンさんに
電話をして尋ねたところ、買い替えたほうがいいとのこと。

そこでうちの社員のPCおたくのぐっちーさんに相談して
マザーボードやメモリーのスペックを決めてサクタマンさんに
再度電話をしてみると、サクタマンさんはすでに亡くなっていた。。。

ついちょっと前には元気な声だったのに。。。
ちょっとやそっとでは立ち直れないほどの大ショック。
自分の両親もまだ元気だし、知り合いが死んだという経験がないので
この経験は自分にはかなりショックであった。

そんなこともあり壊れてしまった3台のPCはそのままになってしまっていた。

秋も深まり、だんだん心の傷も癒えてきておととい重い腰をやっとこさあげて
バンコクのプチアキバ、パンティーププラザにPCを買いに行くことにした。

以前パンティーププラザに行ったとき渋滞に巻き込まれスクンビットの手前で
運転手に
「ここから歩けば30分で着くが車だと1時間はかかる」といわれ
無理矢理車を降ろされてしまったので今回はママチャリで行くことにした。

今回わかったことはママチャリはバイクより速い。車道を逆走できるし
歩道も全速で走れるし。
そんなんでシーロムからパンティーププラザまで20分で到着。
30分くらいいろいろ見て回り速攻でPCをゲットしたのであった。
そしてPCの箱をハンドルにぶらさげて遠い道のりをママチャリで帰って来たのであった。

ところが翌日またまたパンティーププラザに自転車で行く羽目になった。
というのはかなりぼけている話だが
店内でゲットスターテッドの画面を店員さんに教わりながら入力した
パスワードだが打ち間違えたらしく家に帰るとどうしても開かないのだ。。。
そんなわけで次の日の夕方仕事を終えた後ママチャリを走らせて遠い道のりを
パンティーププラザまで戻ったのであった。。。
今回買ったのは自分にとって初めてのMAC。
このブログもMACで書いている。
速いのはいいが慣れないせいか使いづらい。。。。
[PR]

by sheenatsilom | 2013-10-20 19:22