人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠おたくのバンコク日記


宝石研磨職人衆の日記
by ポヨさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビルマから帰って来ました。

ビルマ国境から帰ってきました。

今回の滞在中とにかく天気がよかった。
毎日さわやかなブルースカイ。
バンコクはまだたまに雷雨が来たりしますがビルマはもう
乾季に入ったようです。

変わり映えしないビルマでの典型的な一日はこんな感じ。

まず、起きて熱めのシャワーを浴びてすっきりしてから
ホテルのレストランで朝食。
目の病気になってからそれまでの食生活を反省し野菜たっぷりの
朝食です。
以前はベーコン、ハム、ウィンナーなどばかり食べていました。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_125742.jpg

窓から見る山々。
日差しは強いのですが気温はそれほど高くなく窓を
あけると爽やかな風が入ってきます。
バンコクでは望むべくもないおいしい空気を胸いっぱい
吸い込みます。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_1253199.jpg

平日の午前中ということもありプールサイドは誰もいない。
水に差し込む太陽のきらめきだけが静かに揺れています。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_126688.jpg


今回の作業は日本に発送する何種類かのカービングの
仕上げです。ひとつひとつ点検しながら直すべきところは直し
最終磨き作業に入って行きます。
またバンコクで選別して持ってきた翡翠原石を渡して
バンコクで作った新しいデザインのカービングを渡して
次の生産の準備などをします。

今回の作品のひとつインドの神様、ガネーシャ。

仏教徒のタイ人の多くが信奉するヒンズー教のパワフルな
お守りです。なにやら商売、学問に御利益があるらしい。
最近、ヨーロッパでも人気らしい。
そういえば先日ヨーロッパのお金持ちの依頼で
豪華な22金のガネーシャを作たっけ。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_1262128.jpg


アジトに居ついたのら犬君に子供ができて足元にじゃれついてきて
とてもかわいい。

近所の駄菓子屋にのら君の大好きなかっぱえびせんを買いに行きました。
ブルースカイが目にまぶしい。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_1263543.jpg

仕事が一段落したら国境の街に戻りお気に入りのカフェで
コーヒーブレイク。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_1265177.jpg

ここでもブルースカイとロットオブサンシャイン。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_1271516.jpg

あかね色の残照が雲にまだうっすら残る頃夕ご飯を仕入れに
タラートに行きました。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_1281550.jpg

モスリム料理を中心にたっぷり買い入れてビールを飲みながら
ホテルの部屋でテレビを見ながらゆったりと食べました。
4時間かけて完食。
ダイアベティックな食事だがたまにだからいいのだ。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_1284363.jpg

別の日には初めて行った池を囲むレストランでタイ料理を
楽しみました。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_16301267.jpg

バンコクへ帰る途中、珍しくまだ明るい時間だったので
カンパンペット県の入り口にある門に登ってみました。
何もない人里離れた草原にひっそりと立っています。
初めてこの道を通ったころは無かったので多分10年ほど前に
建てられたのだと思います。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_1291485.jpg

3階建てのようになっている階段を登っていくと昔読んだ羅生門という
小説を思い出しました。
羅生門を登っていくと老婆が死人の髪の毛を
抜いているのに出くわすというストーリーだったように記憶しています。
自分の心の中にある羅生門はちょうど自分が今登っている門と同じように
平安京のはずれの荒野のなかにぽつんと立っている門なのです。

鳥のふんで汚れた殺風景な階段を登っていくうちに上階に浮浪者が
寝ているような気がしてきました。
おそるおそる登っていくと、突然、羽を拡げると1,5メートル
くらいありそうな白い大きな鳥が何羽も飛び出してきて
飛び上がるくらいびっくりしました。
浮浪者は残念ながら居ませんでした。

門の上からバンコク方面を望む。
果てしなく続く草原。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_1291528.jpg

チェンマイ、メーサイ方面を望む。
こちらも草原。
メコンデルタは本当に広い。
1日中車で走ってもずっと草原だ。。。
ビルマから帰って来ました。_a0238635_1291739.jpg


by sheenatsilom | 2012-11-05 22:17
<< 日本人の見分け方。そしてマイ漢... バンコクギフトフェア。その2、... >>