人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠おたくのバンコク日記


宝石研磨職人衆の日記
by ポヨさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

機械、工具の市場、クロントム市場探検。

クロントム市場に行って来ました。
ここは機械、工具の市場、小さな物ではねじ回しから
車のハンドルや何に使うのか判らない機械まで何でも路上で売っています。
自分はある物を探しに来たのです。

クロントム市場はシーロムあたりから見るとヤワラーのさらに
向こうにあります。
ヤワラーの一方通行と万年渋滞がバリアーとなって自分にとっては
あまり行くことのない霧のかかった謎の熱帯の島みたいな
地域になっています。
自分の探しているある物はあまり需要が無いらしくバンラックの
市場あたりでは見かけないのです。
そこで仕方なく謎の地域まで探検に来たのです。

この辺りはパーキングを探すのが大変なのでタクシーで出発。
クロントムセンター近くで降りてソイのなかをあてもなく
歩き出します。
しかしある物はなかなか見つかりません。
機械、工具の市場、クロントム市場探検。_a0238635_20553328.jpg

けっこう大きな機械も路上で売ってたりします。
機械、工具の市場、クロントム市場探検。_a0238635_20555683.jpg

ここがクロントンセンター。以前は露天の市場だったのですが
屋根がついてパーキングも出来ました。雨が降っても濡れなくて
すみそうですが何か味が無くなった感じ。

クロントムセンターである物は見つかりました。
機械、工具の市場、クロントム市場探検。_a0238635_20562682.jpg

それはこのバーナー。トップシェフみたいな料理番組でシェフが
お菓子や料理に焦げ目を付けるのに使う火炎放射器みたいなアレです。
本体と料理用ガスのボンベを3本買いました。
店員さんに試しに火を点けてよと頼んだのですが
店員さん3人は取り付け方がわからない様子です。そこで自分が
やってみたところ簡単に取り付けることができました。
そこでバルブをひねってスイッチを押したところ
ハーフメートルくらいの思ったより大きな炎が噴出し
店員さんたちはびっくりしてのけぞったり、後すざりしたりして
いました。自分も狭い店内に溢れかえった商品に火がつきそうで
あせりました。
慌てて火を消してから何事も無かったように涼しい顔で
「ウン、火が大きくて使えるね。
買うから負けてよ。」と頼んだのですが、もう負けてあるから
の一言です。ちょっと前までこのような屋台では値引きしてくれたのですが
最近ではロットレウ!(既に割引してあるよ。)の一言で負けてくれない
ところが多い。
でもこの店は他の店より本体が120バーツ安かったからよしとしよう。
本体とガス3本で370バーツでした。900円くらいです。
機械、工具の市場、クロントム市場探検。_a0238635_20565115.jpg

で、家に帰り豪快料理に挑戦です。
まず、スペアリブを圧力鍋で10分ほどスティームします。
機械、工具の市場、クロントム市場探検。_a0238635_20571526.jpg

それからバーナーで外側をひっくり返しながら焼きます。
中はふわふわ、軟骨も柔らかく食べやすくなっていて
外側は焦げ目がついてチャコールのいい香りがします。
美味しかった。。。。
機械、工具の市場、クロントム市場探検。_a0238635_2057516.jpg

そしてポークのローインはダイスに大きく切って長ネギとともに
串に刺しマイクロウェーブで熱を通してから塩をふって
両面をバーナーで焦げ目をつけました。
これも炭火焼きみたいな味がして美味しかった。
機械、工具の市場、クロントム市場探検。_a0238635_20584657.jpg

自分の買ってくるキッチンガジェットは大体使い物にならない
ことが多いのだが今日は成功でした。

by sheenatsilom | 2012-08-25 22:28
<< ビルマ帰行。それとビリヤニ、マ... Broken Hills an... >>