人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠おたくのバンコク日記


宝石研磨職人衆の日記
by ポヨさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビルマへの道 その1

いい空気が吸いたくなったのと、製作中の翡翠のカービングの検品と
新作のサンプル製作をしなければならないので思い切って
ビルマ国境に行くことにしました。

車の運転は相変わらず片目運転ですが
利き目が少しずつ移動していることもあり、だいぶ慣れてきました。

車間距離は前の車の大きさで大体判断できますし、白線と前の車の
ブレーキランプさえ見ていれば何とか運転はできます。
ただ、前の車のブレーキランプが壊れていないということが
前提ですが。。。

ラッキーなことに今の所、危ない目に会った事は1回あるだけです。

朝、早めにバンコクを出発しました。
アユタヤの辺りはまだ洪水の影響があるのか、工員さん達の乗ったど派手な
ペインティングのバスが少なく以前のように混雑していません。
120-130キロでクルージングです。
ビルマへの道 その1_a0238635_1572391.jpg



ランチにお気に入りのA&Wのバーガーを買おうと思っていたのですが、
DVDの画面に気をとられているうちに気がついた時にはA&Wは100m
くらいの距離まで迫っていました。

車線を変えようと思ったのですが外側車線にトラックが何台かいて、
ブロックされてしまい、もたもたしているうちにA&Wを
通り過ぎてしまいました。

ここでタイ人ならヘッドライトをパッシングさせて(タイではどけ!
のサイン)対向車を威嚇して逆走するところですが、自分は
日本人だし規範意識と遠慮は多少は持ち合わせているので
潔く逆走はあきらめました。

ちなみに逆走はタイでは日常よく見かける光景ですが、アメリカでは、
大体、正面衝突で双方死亡か、警官に射殺されて終わりです。

A&WのバーガーはあきらめてJETにてビーフバーガーを買いました。
A&Wのバーガーに比べるとちょっと寂しいけど
28バーツ(70円くらい)だからいいとしよう。

時間節約のため運転しながらのランチです。
ビルマへの道 その1_a0238635_1575648.jpg







あ、こんな田舎にもアメリカからサプリを運んできてくれたDHLの
トラックが。DHLって意外とタイに根を張っているなあ。。。
ビルマへの道 その1_a0238635_1592698.jpg



後半は山岳ドライブです。
気温が異常に高く、あちこちで山火事が起こっていて煙たかった。
ビルマへの道 その1_a0238635_1510588.jpg



ドーナ山脈の山道をひたすら走ります。
ビルマへの道 その1_a0238635_15103890.jpg


国境に近づくと気温は40度。異常気象だ!!!
ビルマへの道 その1_a0238635_15111324.jpg



ホテルの部屋に入ると熱いせいかプールは大賑わい。
ビルマへの道 その1_a0238635_15141729.jpg



夜になっても外の熱気はすごい。いつもは夜は静かなプールですが、
夜が更けても人がひけません。
ビルマへの道 その1_a0238635_15151510.jpg



夕食はいつも通り藁葺きのあずま屋のローカルなレストランです。
ビルマへの道 その1_a0238635_1516033.jpg


まず、ソムタムタイ、パパイヤのサラダです。
ビルマへの道 その1_a0238635_15163732.jpg



次にプラーカポンヌムシーユー、黒鯛の香草蒸しです。
ビルマへの道 その1_a0238635_15171317.jpg



それからクンパオ、大振りの海老焼き。
バンコクではどういうわけかあまりシーフードの店に行かないのに
こんな山の中に来てわざわざシーフードを食べるというのも
何か不思議ですが習慣になっているので仕方がありません。
ビルマへの道 その1_a0238635_15174529.jpg


帰りにセブンイレブンによって買出しです。
ビールとつまみを買いました。
つまみはマルーチョ、スパイシーというピリ辛の豆菓子です。
よく見ると日本語で日本の味と書いてあります。そして
どうみてもソンブレロをかぶったメキシカンのオヤジとしか
見えない絵があります。
日本の味とメキシカンのオヤジ???
どういう関連性があるのかよくわかりませんが、ネーティブな
メキシカンの中には日本人にも居るタイプの人もいるし、
日本人の中にもソンブレロがとても似合いそうな人も居るので
まあいいかと妙に納得したのでした。

夜も更けてビールをちびちびやりながら窓から天空を見ると
ビルマの夜空には満天の星がまたたいています。
明日も暑くなりそうだ。
ビルマへの道 その1_a0238635_14182845.jpg


by sheenatsilom | 2012-03-22 22:08
<< ビルマへの道その2 アメリカから届いたサプリ >>