人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠おたくのバンコク日記


宝石研磨職人衆の日記
by ポヨさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。

バンコク大洪水の大騒ぎというか馬鹿騒ぎが収束してしばらく経ちました。
左目が見えなくなって入院する前は騒ぎの真っ最中だったのですが退院するころは
何も無かったように街は平静に戻っていました。

今考えると大洪水の騒ぎの頃はあまり根拠の無い情報が錯綜していて
ほとんどの人々はデマみたいな情報に踊らされていたように思います。

うちのショールームのSHEENがあるシーロムビレッジも
ここから数キロ離れたところにあるヤワラー通りが浸水すると1時間後に水が
津波のようにおしよせて1,5メートルの高さまで浸水するとまことしやかに
言われていましたが実際にはそんなことはありませんでした。

報道のあり方も問題があったように思います。実際にはバンコクの
ごく一部地域しか浸水していないのに大げさに報道して
危機感を煽っていた感があります。
心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。_a0238635_22365237.jpg

(土嚢のほんのちょっとのずれを大写しにしているニュースカメラマン。
オリエンタルピアにて。)



自分の直接の知り合いで洪水の被害にあったのはオフィスのあるビルの
お掃除のおばさんのアユタヤの実家とSHEENの隣のお店の店員さんの
ラートプラーオの家だけです。

自分の住まいとオフィスはビルの上のほうにあるので心配はなかったのですが
SHEENは一階にあるので集団心理で不安になり、
土嚢を買って並べたりしたのですが入院中に何もなくて本当に
ラッキーでした。

ところで、いつのまにか土嚢が無くなっているのでどうしたの?
とエムさんに聞いたらシーロムビレッジの人が片付けてくれたようです。
捨てに行くのは面倒くさいなーと思っていたので助かりました。

タイの政府も洪水対策に本気で取り組むといっているのでもうこんなことは
ないでしょう。
そこで記念というわけではないですが記憶に残しておくために
個人的に気に入っている防水壁というか防水対策を記録しておきたいと思います。
心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。_a0238635_2391924.jpg

ヤワラーにある金行。わきに はしごが置いてあったのでお客さんが来ると
はしごをかけて店に入るようです。ただ、相当運動神経のいいお客さんじゃないと
店に入れない。。。


心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。_a0238635_23214778.jpg

シーロムの観光土産店。どうやって入るんだろう?????


心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。_a0238635_12503783.jpg

あまりの高さに立ちすくむ人。一段目の高さに注目。


心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。_a0238635_12514974.jpg

このオフィスビルは開いている時ははしごで出入りしていました。


心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。_a0238635_12521745.jpg

土のうの新しい使い方。車にげたを履かしています。
ほんとうに洪水が来たら意味が無いような気がしますが、大切な車なのでしょう、
気持ちはわかります。
マフラーにもふたをしています。周到なオーナーです。




心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。_a0238635_12524889.jpg

粗大ゴミ置き場にうち捨てられた手製いかだ。
洪水が来たらこれに乗って脱出するつもりだったのでしょう。


心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。_a0238635_12531621.jpg

洪水対策は普通ですが家の大きさで心に残る邸宅です。

ビアチャーングの創業社長の邸宅でシーロムビレッジに隣接しています。
この社長さんは屋台での飲み物の販売から身を起こし
一代でビール会社のオーナーになった立志伝中の人物です。
これは正面玄関。

心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。_a0238635_12534176.jpg

ずうっと邸宅の塀が続きます。100メートル以上はあるでしょうか。


心に残る防水壁。バンコク大洪水騒ぎの跡。_a0238635_1254844.jpg

裏口と言ってもこんなに立派。シーロムビレッジ内のジムジューレストランでご飯を
食べていると裏口の様子がよくわかるのですが、働いている人のタイムカードだけでも
20何枚かはあります。
勝手に想像してみるとメイドさん10人、警備員8人、シェフ4人、庭師4人、大工1人、
電気工1人、というところでしょうか。
自分なんかは働けども働けどもわが暮らしらくにならざる、じっと手を見る、という
感じなんですが、どうやったら一代でこんなにお金持ちになれるんだろう?????

by sheenatsilom | 2011-12-18 16:34 | こんなもの見た!
<< メリークリスマス!& うちのク... ジュピターショップチャンネル検... >>